いろいろと実験中です

開発メモなど,シンサラのスマホ版新機能,基本システム,シンサラケータイ

すぐにはパッケージ組み込み販売は無理(お寺さんによって電話回線やネット環境が異なるため)ですが、、、こちらではいろいろとC/S(クライアント・サーバー)システムの実験をしております。

(1)クラウド上にデータベースを置く、、、(可能ですが、、、)

現実的にはすでに可能なのですが、どうしてもレスポンス・セキュリティの問題が払拭できず、積極的な営業活動は二の足を踏んでおりますが。。。

※クラウド運用の方も増えてきました。2023年5月現在:10 ⇒動作は安定しております。

(お寺LAN内にサーバー用PCを置いて通常はそこにアクセスし、バックアップとしてクラウド上にも・・・の方がまだ多いです。)

遠隔地とのデータ共有・クラウド利用は多い要望の1つです。 →→ VPNでの安全な接続をお奨めします。

(2)共用サーバーで共通プログラム、、、、二の足

開発効率上、運用上、費用面においても共用サーバーの利用がいいかもしれませんが『お寺さんのデータを一元管理する』、、、という発想はございません。

また、何千、何万もアクセスすることもなく、数人レベルのアクセスですので、わざわざサーバーを準備する(借りる)必要はありません。

Windows10のパソコンにもIIS(WEB機能)はインストールできます。あくまでも沙羅の延長線上としてのお手軽なシステムにしていきたいと思います。

(2)CTI連携システム『SARADEN サラデン』

「履歴入力」「備忘録」に関する要望も多く、シンサラではデータテーブル設計を大幅に変更しております。

履歴の中では電話履歴もかなり重要です。(〇月〇日に誰からどんな相談・依頼を受けたか?進捗はどこまで?)

★★★最近は「住職個人のスマホにかかってくる」ことも多いので、スマホからも受けた電話情報をサーバーに蓄積できるようにしないといけません。

(住職だけでなく、副住職やお庫裏さん、坊守さん・大黒さん)、、、、もちろんプライベートとの切り分けが必要です。

今は、まだ漠然としていますが、「電話履歴からデータを選択して、シンサラサーバーに送る(日付時間・相手・内容)ことができるスマホアプリ」の開発、、、っていうのも楽しそうです。
(一般の会社はどんなシステムを使っているのでしょうか。(そんなシステムは使っていないのでしょうか?))

(3)「寺務日報」・・・的なものを充実

こちらも要望があります。

(サイボウズなど)「グループウェア」的なアプリにある感じの情報一覧表示スタイル。

サイボウズ・キントーンなど優れたシステムとの連携を検討

(4)「行事出席」

履歴の1つとして、シンサラでは「法要・行事出席・来山履歴」があります。

納骨堂・墓地・行事などの参詣履歴をデータ化しておみえのお寺さんからの要望にて、そのデータをインポート・連動するシステムを検討中です。
また、イベントなどの出席履歴を入力してデータ化するのはなかなか大変ですが、「Web上からの申込みデータ」のインポート機能なども作成しております。

(5)実務会計

実務で要望が多いのは会計・経理関係業務です。(収益事業などは別会計でシンサラで行う)

他社専門ソフトのような機能を作ることはなかなか回らないので(餅は餅屋)、領収書のOCRスキャン入力やFreeeなどの業務ソフトとの連携ができればと考えております。※シンサラは「家ごとに永代にわたって記録できる」ことを重視しています。

(6)『WP to SINSARA』

お寺のホームページをワードプレスで作っておみえの方も多いと思います。

ワードプレスの問い合わせフォームから入力されたデータをそのままシンサラに取り込む、、、、という実験もおこなっています。